読込中

サポート

PREPAY用語集

BIツール
プリペイドカードの利用状況を確認できるBI(Business Intelligence)ツール
預り金
支払いによってユーザーが得た現金
アカウント
PREPAYのサービスを利用するID
アプリ
ユーザーの利用するスマホアプリおよび利用者の利用するウェブアプリ
ウェブアプリ
利用者がスマホやPCから利用するウェブアプリ
売上
商品販売やサービス提供に伴い、預り金から減らした金額
エンドユーザー
加盟店のお客様
お店
加盟店と同じ
お客様
エンドユーザーと同じ
加盟店
PREPAYの発行者
系列店
マーケットが同じお店
決済
加盟店がお客様の残高を減らすこと
残高
お客様の利用可能な金額
支払い
お客様がお店に現金を支払うこと
スマホアプリ
ユーザーの利用するスマホにインストールして利用するアプリ
ショップ
マーケットに紐付いて登録可能な、PREPAYを使えるお店
チャージ
お店がお客様の残高を増やすこと
取引
お店がお客様にサービスを提供し、お客様がお店に対価を支払うこと
プレミアム
チャージの際、お店が預り金より多くチャージすること、またその差額
マーケット
チャージされた預り金を共有することができるお店の集合体
ユーザー
加盟店と同じ
利用者
ユーザーおよびエンドユーザー
レジスマホ
ショップに紐付いて登録可能な、レジ機能(チャージ/決済機能)を持ったスマホ

お店向けのよくあるご質問

お店向け:導入に関するよくあるご質問

導入までの期間は?
ユーザー登録とマーケットの開設におおむね3営業日、PREPAYアイテムの制作に10営業日ほど必要ですので、最速で2週間程度で利用を始められます。
初期手数料は?
無料です。
月額基本使用料は?
無料です。
利用手数料は?
ビジネスプランではチャージ金額の2.2%(税込)です。より多くの取引を行う方に向けたエンタープライズプランもご用意しております。

お店向け:設定に関するよくあるご質問

マーケットとは?
同じPREPAYを使えるお店の集まり(チャージされた預り金を共有することができるお店の集まり)をマーケットと呼びます。なお、ショップを登録するには、先にマーケットを作成しなければいけません。
ショップとは?
PREPAYを使えるお店です。ショップはマーケットに紐付いています。なお、レジスマホを登録するには、先にショップを作成しなければいけません。
レジスマホとは?
チャージや決済ができる、レジの役割を担うスマホを指します。レジスマホはショップに紐付ています。

PREPAYの構成例

マーケット
┣ショップA
┃┗レジスマホA-1(ショップ管理者)
┣ショップB
┃┣レジスマホB-1
┃┣レジスマホB-2(ショップ管理者)
┃┣レジスマホB-3
┗ショップC
 ┣レジスマホC-1(ショップ管理者)
 ┗レジスマホC-2

上記例では、ショップA、ショップB、ショップCで共通のプリペイドカードを使うことができます。たとえば、ショップAのレジスマホA-1でチャージした残高を、ショップCのレジスマホC-1で決済することができます。マーケット管理者は、すべてのお店の取引状況を見ることができます。ショップ管理者は、自身のお店の取引状況を見ることができます。

お店向け:チャージに関するよくあるご質問

一度にチャージ可能な金額は?
1円以上です。上限はありませんので、お店の状況に応じて決めてください。
ひとつのショップにチャージ可能な金額は?
上限はありませんので、お店の状況に応じて決めてください。
チャージ金額を間違えた場合は?
チャージ金額が少ない場合は、引き続き残りの金額をチャージしてください。チャージ金額が多い場合は、過剰な金額と同額を決済することでご対応ください。

お店向け:決済に関するよくあるご質問

一度に決済可能な金額は?
1円以上です。上限はありませんので、お店の状況に応じて決めてください。
決済金額を間違えた場合は?
決済金額が少ない場合は、引き続き残りの金額を決済してください。決済金額が多い場合は、過剰な金額と同額をチャージすることでご対応ください。

お店向け:利用手数料に関するよくあるご質問

利用手数料はどのように支払いますか?
マーケット毎にクレジットカード払い、請求書払いを選択いただけます。
手数料はどのように計算されますか?
毎月10日締めで20日に請求いたしますので、月末までにお振込みください。
手数料を支払わないとどうなりますか?
PREPAYでのチャージと決済ができなくなります。詳しくは利用規約を参照ください。

お店向け:PREPAYアイテムに関するよくあるご質問

PREPAYシールの価格は?
一枚10円〜です。
PREPAYカードの価格は?
一枚20円〜です。
PREPAYバンドの価格は?
一本40円〜です。
PREPAYアイテムの納期は?
ご注文から2日〜10日程度でお届けいたします。遅れる場合はあらかじめご連絡さしあげます。

お店向け:BIツールのよくあるご質問

BIツールでは何ができますか?
決済履歴、チャージ履歴、顧客リストの一覧表示、利用ランキングなど、プリペイドカードの利用状況をみることができます。
BIツールを使うにはどうすればよいですか?
BIツールのご利用は、すでにマーケットを解説して、プリペイドカードを運用中のお客様が対象です。担当者にお尋ねください。

お店向け:アプリのよくあるご質問

アプリのFAQ

お店向け:その他のよくあるご質問

お客様がPREPAYアイテムをなくした場合は?
新しくPREPAYアイテムをお客様にお渡しください。PREPAYアイテムIDがわかれば、残高などを確認することができます。一方で、PREPAYアイテムが手元にない場合や、PREPAYアイテムIDを控えていない場合は、残高を確認することはできません。
PREPAYアイテムが汚損した場合は?
新しくPREPAYアイテムをお客様にお渡しください。PREPAYアイテムIDがわかれば、残高などを確認することができます。一方で、PREPAYアイテムが手元にない場合や、QRコードやPREPAYアイテムIDが判読できない場合は、残高を確認することはできません。
解約したいのですが?
解約するためには、現在のチャージ金額を0円にする必要があります。

お客様向けのよくあるご質問

お客様向け:チャージに関するよくあるご質問

一度にチャージ可能な金額は?
1円以上です。上限はありませんが、お店のルールに従ってください。
ひとつのショップにチャージ可能な金額は?
上限はありませんが、お店のルールに従ってください。

お客様向け:決済に関するよくあるご質問

一度に決済可能な金額は?
1円以上です。上限はありませんが、お店のルールに従ってください。

お客様向け:PREPAYアイテムに関するよくあるご質問

PREPAYアイテムはお店ごとに使い分けなくてはいけませんか?
PREPAYアイテムは最初にチャージした加盟店でのみお使いいただけます。

お客様向け:その他のよくあるご質問

PREPAYアイテムをなくした場合は?
新たに加盟店からPREPAYアイテムをお受取りください。なお、PREPAYアイテムIDを控えていない場合、残高を確認することはできません。
PREPAYアイテムを破損した場合は?
新たに加盟店からPREPAYアイテムをお受取りください。なお、PREPAYアイテムIDを控えていない場合、残高を確認することはできません。
返金や換金はできますか?
原則として、残高を返金や換金することはできません。

Tips

プレミアムはあったほうが良い?
プリペイドカードの特徴のひとつが「プレミアム」です。プレミアムとは、チャージの際、お店が預り金より多くチャージすることやその差額を指します。プレミアムはお客様にプリペイドカードの利用を促すきっかけとなります。
プリペイドカードの会計処理は?
プリペイドカードをチャージする場合は借り方「現金」、貸方「預り金」として扱い、決済した際に借方「預り金」、貸方「売上」とするとスムーズです。プレミアムは「広告宣伝費」として処理することができます。
返金対応はするべき?
プリペイドカードでは原則返金すべきではありません。これに対応すると、前払い決済のメリットが無くなるだけでなく、想定以上の現金を準備しなくてはならなくなります。例外として、プリペイドカードの取り扱いを辞める場合や、イベントなど短期間での利用の場合が考えられますが、これはマーケット毎にルールを設けて対応してください。
複数の決済方法を準備するべき?
複数の決済方法に対応するかどうかは、レジ周りの混雑度合いによります。キャッシュオンのバーのように次々にすばやく決済をしなければいけないお店では、決済方法をできる限り少なくしたほうが良いでしょう。逆に、一対一でゆっくりと会計ができるのであれば、いろいろな決済方法を準備したほうがお客さまにとって便利です。プリペイドカードのメリットのひとつである迅速な決済を最大限に活かすためには、決済方法をプリペイドカードのみにすべきです。
お客様に積極的にPREPAYを使ってもらうには?
あらかじめいくらかチャージしたPREPAYアイテムをお客様に渡して、使ってみてもらうとよいかもしれません。また、ギフトカードとしての体裁を整え、贈答品として提案するのも良いアイデアです。